住まい選びの意外な落とし穴と不動産屋を回って思ったこと

色々な不動産屋を回って思ったこと

通勤

以前に不動産屋を5軒ほど回った時のお話です。
不動産屋というものは、会社単位でもやり方は違うのですが、やはり人柄によってもいい人悪い人っているものだなと思いました。
同じ系列の不動産屋に行っても、人によっては何軒も物件を出してくれる方もいれば、2軒しか出さず、「今は他の方が住んでいるので内装は見せれません。みなさんすぐ決められますよ。今の時期は取り合いみたいなもんなんで。気に入らない感じでしたら他の不動産屋行った方がいいかもしれないですよ。どこも似たような感じだとは思いますがね」と言われました。
確かに他の所でも、中が見られない所はたくさんありました。
特に、新しめの物件は見ずに決められてしまう方も多かったです。しかし、どんなにいい物件でもそのような対応をされると決めたくないと思いました。
しかし、不動産屋の中には、オススメだという物件以外にも、比較物件として「こういうのはあまり良くないです。◯◯さん(私の苗字)が言われていた条件よりも、ここが微妙なんですよね!でもここがこうなってるとこはいいと思うんですが」と悪い所もいい所も紹介してくれました。
新築が良かったので、思っていた物件を紹介してもらえて、今快適に住めています。
お客様の目線で話してくれる不動産屋は長く付き合いたいと思いますし、後々の相談をしやすい人が重要だと思いました。

RECENT POSTS

機械

分譲住宅と賃貸住宅のメリットとデメリット

我が家は一戸建ての分譲住宅です。分譲住宅のメリットとしては、賃貸住宅と違って自己の所有物であり、住宅の使い方は自由です。特に室内に関しての利点があります。例えば賃貸の場合は、壁に小さ…

Read More
通勤

色々な不動産屋を回って思ったこと

以前に不動産屋を5軒ほど回った時のお話です。不動産屋というものは、会社単位でもやり方は違うのですが、やはり人柄によってもいい人悪い人っているものだなと思いました。同じ…

Read More
女性

家族が多いと住まいは広さを考慮して

私は転勤族で数年毎に引っ越しを繰り返してきました。その度に住まいには悩まされることばかりでした。借りるのは賃貸のマンションが多かったのですが5人家族の…

Read More

POST LIST