照明を選ぼう|おしゃれな部屋を手に入れるためのクイーンベッドの選び方
ロゴ

照明をインテリアアイテムとして活用したい

照明を選ぼう

シャンデリア

シーリングライト

一般的な家庭の部屋に採用されていることが多いシーリングライト。メインの照明として採用されることが多い照明です。明るさにムラがなく部屋全体を均等に明るく照らしてくれます。

ベースライト

家庭用というよりもオフィスや公共施設、商業施設の照明として採用されることが多いベースライト。対応している電球が多く、様々なタイプのものを選ぶことができます。

和風照明

日本の伝統的な和室に採用されることが多い和風照明。和室に欠かせない畳にマッチする照明として親しまれている照明です。和風なデザインだけでなく、素材にも竹材などを使用するなど、とことん和のテイストを重視した照明器具です。

シャンデリア

部屋の雰囲気を一気にゴージャスなものにしてくれるシャンデリア。お城や洋風の大きな家に置かれているイメージの強い照明器具ですが、今は比較的安価なものも登場していて、気軽に取り入れることができるようになっています。

部屋の照明をシャンデリアにするメリット

部屋のアクセントになる

他の照明器具と比べてゴージャスなデザインのシャンデリアは、そこにあるだけでその部屋のアクセントになります。シンプルな部屋でもちょっと寂しさを感じる部屋でも照明器具をシャンデリアにするだけで部屋の雰囲気がガラっと変わります。

インテリアアイテムとして優秀

シャンデリアはその部屋、その家のインテリアの主役になるほどの存在感を発揮してくれるインテリアアイテムです。主役となるアイテムを決めることで他のアイテムの存在感もグッと増します。

デザインが豊富

一般家庭に採用されることの多いシーリングライトやオフィスで採用されることの多いベースライトはシンプルなデザインのものが多く、今いちパッとしません。ですがシャンデリアは、シャンデリアそのものがデザイン性の高いアイテムですし、様々なデザインのものが発売されています。照明選びが楽しくなるインテリアアイテムです。

昼間も立派なインテリアに

照明器具は明かり灯してこそというイメージがありますが、デザイン性の高いシャンデリアは明かりを灯さない昼の時間帯でも存在感を発揮してくれます。昼間でもインテリアアイテムとして活躍してくれるわけです。