遮光カーテンってどんなカーテン?|おしゃれな部屋を手に入れるためのクイーンベッドの選び方
ロゴ

光や日差しをしっかりと遮断できるカーテンがほしい

遮光カーテンってどんなカーテン?

カーテン

日差しを遮ることができる

遮光カーテンは、文字通り日差しを遮ることのできるカーテンです。夜寝るときに周囲の明かりを遮ることができるのはもちろん、夏の強い日差しも遮ることができます。家のカーテンを遮光カーテンに変更することで快適な睡眠を手に入れたり、暑い夏でも快適に過ごすことができるようになります。また、部屋に合わせてオーダーすることもできますよ。

なぜ日差しを遮ることができるのか

遮光カーテンは、一見すると他のカーテンと変わらないように見えます。遮光カーテンが日差しを遮れる理由は裏面の生地にあって、光の遮断率の高い生地を裏面に使用することで強い日差しや光を遮っています。

遮光カーテンにはレベルがある

遮光カーテンは、「等級」という形でレベル分けされています。最も遮光レベルの低い3級のカーテンは、人の表情が確認できるほどの明るさを確保できます。遮光レベル2級のカーテンは、距離によって人の表情が確認できたりできなかったりするほどの明るさです。1級のカーテンは、人の顔も認識できないほど光を遮断します。デザインにこだわっておしゃれな遮光カーテンを購入するのもいいですが、遮光レベルも気にするようにしましょう。

メンテナンスについて

遮光カーテンを選ぼうと思ったときに気になってくるのが、メンテナンスについてです。遮光カーテンは裏面に特殊な生地を使うなど、一般的なカーテンと作りが異なるため特殊な方法でメンテナンスをしなければならないと思っている方が多いのですが、一般的なカーテンと同じ方法でメンテナンスをすることができます。ただ、メーカーや種類によって使用できる洗剤などが異なる場合があるので、購入する前に確認しておくといいでしょう。